お墓のお引越し

2017-07-26
Facebook にシェア



 

東広島の霊園、黒瀬森の国墓苑です( ^)o(^ )

 

きょうのブログは、「お墓のお引越し」に関するお話。

 

「えっ?お墓って引っ越しできるの?」

「ご先祖様がたくさんあってどうしたら、、、?」

「足腰が悪くなって、山の上のお墓まで行くのがたいそうになってしもうた、、、」

 

などなどのご相談が、近年とても多くなりました。

 

それもそのはず、とくに”呉市”近郊では、平地が少ない上に人口が密集しており、

家屋もお墓も、山の壁面にへばりつくように建っているものが多くあります。

 

そこで、森の国墓苑の出番です(*^_^*)

 

森の国墓苑は、フラットで管理も行き届いておりますので、

そういったお悩みの方にとって「お墓をお引越し」するにはとてもおススメです。

 

しかしまずもって、

”お墓は引っ越しできる” ことをご存じない方が多いことも事実(ー_ー)!!

そうです。お墓は、所定の手続きを取れば、お引越しが可能なのです☆

 

※お引越しは法的には「改葬」といいまして、「改葬届け」なるものが必要になることがあります。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

ここでいうお墓のお引越しとは、世間でよく耳にする

「墓じまい」 というものも含みます。

といいますのも、お墓のお引越しにはいくつかのパターンがあるからです。

以下に代表的なものを列記します。

 

その① 現状のお墓を丸ごとお引越しする

その② ご先祖のお墓を”仏石”のみ引っ越しする

その③ お墓は撤去処分し(墓じまい) 中のご遺骨のみお引越しする

 



 

これらの画像は、②の仏石のみをお引越しした例です( ^)o(^ )

このように、ご先祖様もきちんと大切にしながら、これからのお墓まいりのことも考えてリニューアルすることが可能です!

 

改めて、特に呉にお墓をお持ちの方で以下のようなことにお悩みの方は是非ご相談くださいませ。

足腰が悪くなって、山の上にあるお墓に行くのが大変になった、、、

自分たちの代はいいけど、子供のためを思ったら、お墓の維持管理が心配

子供たちに負担を残したくない

山の中にご先祖さんのお墓がたくさん点在してあるけど、歴史が古すぎてどなたかわからない方ばかり。

 このままでは無縁になってしまうのでは、、、

 

森の国墓苑は、

☆ 全面フラットでお参りらくらく

☆ 管理もばっちり。

☆ 合同墓 、 樹木墓完備。 永代供養に対応

 

ですので、安心してご依頼くださいませ(*^_^*)

 

 

さて蛇足ですが、「墓じまい」に関しての、

森の国墓苑としての考え方を本日のブログの最期にお伝えしたいと思います。

昨今よく聞かれるようになった“墓じまい”という言葉。

それはまるでご先祖様をないがしろにし、

ひいてはお墓不要論のような意味合いをもっていることに私は違和感を覚えます。

それはメディアがそういった側面の報道を多く取り扱うことに理由がありそうです。

 

しかし森の国墓苑ではここでいう“墓じまい”のお仕事も多くお世話させていただく中で、

やはりその違和感は確かなものだと感じました。

 

“墓じまい”に悩む方の多くは、決してご先祖様やお墓をないがしろにしているのではありません。

むしろそのことを大切に、真剣に考え向き合っているからこそ、

今後の管理方法について悩んでおられる方が多いのです。

 

「管理ができなくなって、ご先祖様に寂しい思いをさせるよりは、、、。」

「どうすれば、子供たちにもお参りしやすいお墓にできるだろう。」

 

そうやって真剣に考え、

ご先祖様や、次世代の子供たちのことを想って踏み出すことに、

何をないがしろにする意味合いがありましょうか。

 

これまでのご家族と、これからのご家族を良い形でつなぐために。

私たちと一緒に最良の方法を考えましょう。

 

やり方は何通りもございます。

 

“墓じまい”ではなく “墓まとめ”や “墓リニューアル”へ。

そのためにお引越しです。

 

森の国墓苑が、お力になれれば幸いです。

 

 

お問い合わせは フリーコール

0800-300-1194

 

 

 

 

 

 

 

コメントはありません

コメントを書く







コメント内容


Copyright(C) 2018 東広島の霊園なら『黒瀬森の国墓苑』へ All Rights Reserved.